人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食事に関する健康に興味があります。 ☆京都大学火山研究センター(ライブカメラ )
☆阿蘇山火山防災連絡事務所
☆火山活動連続観測網VIVA ver.2 阿蘇山観測データ(広帯域地震波形画像)防災科学技術研究所
☆地震波連続波形一覧グラフ 熊本県
☆宇宙天気情報センターの黒点情報
☆全地震速報
☆強震モニター
☆Hi-net自動処理震源マップ
☆九州大学 地震火山観測研究センター 震央分布図 震源リスト(最近7日分)
☆RadGraph - 大気中ラドン濃度グラフ集
☆NETC(RADCON)
☆最新の地殻変動情報(国土地理院)
☆広島大学 atmos 深部低周波微動震央分布図
☆くまもと火事どこ?まっぷ
☆ホワイトフード(放射能速報地図)
☆熊本県の放射能情報一覧
☆天気予報リンク
☆情報リンク
☆2016年 熊本市内 放射能 6/16=0.10~0.11uSv/h→7/22=0.12~0.14uSv/h(SOEKS 01M PRIMEにて)
防災頭巾付救命胴衣 カザワモデル A-1大人用
ライフジャケットの装着で生存率が3倍

装着無し=生存29%→装着有=生存83%へ


津波に効果はあるかは別として、一般的な海難事故では効果がありそう。

<最近の海辺の事故>→普通の海水浴も事故と隣り合わせですね・・・

7/15 島根県浜田市海水浴場で女子大生が死亡。当時の波の高さ 2.5M。

7/16 石川県内灘海岸で、海開き前の遊泳禁止場所で、山梨県の男女2名死亡。当時の波の高さ 1M。

防災頭巾付救命胴衣 カザワモデル A-1大人用_c0104206_9203949.jpg

ここは、四郎ヶ浜ビーチ。曇りで、少し雨がパラついたけど、本降りにはならず、雨も止む。
お客も少ないし・・・いいかも・・・8月中旬以降は、クラゲも浮くし・・・今の季節は、クラゲもいないしね。
防災頭巾付救命胴衣 カザワモデル A-1大人用_c0104206_9211284.jpg

防災頭巾付救命胴衣 カザワモデル A-1大人用→使えるか試してみなきゃ・・・ごっついし、荷物にはなる・・・
防災頭巾付救命胴衣 カザワモデル A-1大人用_c0104206_9215262.jpg

この恰好するのも、勇気がいりました・・・まあ、浜辺の人は、ライフジャケットと思うより、新種の遊び道具に見えたかもしれません(-_-メ)怪しすぎる・・・絶句・・・
防災頭巾付救命胴衣 カザワモデル A-1大人用_c0104206_925124.jpg

最初、海水が冷たい?とか思ったけど、始めだけで、体が慣れて、ちょうどいい海水温でした~
防災頭巾付救命胴衣 カザワモデル A-1大人用_c0104206_923379.jpg

これね・・・手を胸元に載せたらいけないの・・・両手は自然脱力で(体幹の横)、プカプカ浮かばないと、危ない・・・
やっぱり、ぶっつけ本番で使うよりも、事前にテストが必要だね・・・事前に体格に合わせて、ベルトの長さ調整も済ませておきたい事。
これは、これを着て、体力温存して、海面に漂う・・・
      ↓
※7/18 再度、海水浴で使ってみる。臀部のウレタン部分を内側に折りたたんで、浮けば、平泳ぎは出来た。注意:商品は、レジャー用ではない。津波・水害対策用。とにかく、一度、どういうものか試してみないと。
      ↓
今度、臀部のウレタンは内側に折らないで、背浮きの体勢で、「ラッコ泳ぎ」を試してみます。
      ↓
7/24 「ラッコ泳ぎ」出来ました。「歩き浮き」で、体位の方向が出来ますね。「たま泳ぎ」も出来ました。
      3回目なので、泳ぎも慣れました。


津波なんかで、気絶して、頭が海面に沈む事で死亡率があがるらしいけど・・・
まあ、頭巾にウレタンが入っているので、頭は浮くよね・・・

笛は、紐を含め、ちゃっちいかも。紐が細すぎる・・・

よく、携帯電話を防水カバー+ライフジャケットのポケットの内側にいれて、118番に連絡して、救助を依頼とか、書いてあるのを見かけるけど・・・どうも、この体制で、電話なんか出来ないよ。
(*_*)→かなり、難しい事がわかった。

(注:浅瀬で)ライフジャケットを脱いで、ビート版変わり(ウレタンなので浮く)にして使って遊んだら、結構、楽しめた。

でも、海で泳ぐのも楽しいね・・・痩せなきゃと思ったのも事実だけど・・・

しかし、海水浴って・・・遊んだ後が疲れるね・・・


※ちなみに南海トラフで、5分以内に津波が来る地域

・高知県土佐清水市 32m→4分
・高知県室戸市 24m→3分
・静岡県浜岡原発 19m→5分
・和歌山県串本町 18m→2分
・三重県尾鷲市 17m→4分
・静岡県浜松市 16m→5分
・静岡県静岡市 13m→4分
・静岡県磐田市 12m→5分
・静岡県沼津市 10m→4分


和歌山・・・2分・・・絶句・・・
by tekotan-life | 2016-07-17 09:23 | 買い物・通販
<< 河内貯水池サイクリングロード マクドナルド FREE WiーFi >>