人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食事に関する健康に興味があります。 ☆京都大学火山研究センター(ライブカメラ )
☆阿蘇山火山防災連絡事務所
☆火山活動連続観測網VIVA ver.2 阿蘇山観測データ(広帯域地震波形画像)防災科学技術研究所
☆地震波連続波形一覧グラフ 熊本県
☆宇宙天気情報センターの黒点情報
☆全地震速報
☆強震モニター
☆Hi-net自動処理震源マップ
☆九州大学 地震火山観測研究センター 震央分布図 震源リスト(最近7日分)
☆RadGraph - 大気中ラドン濃度グラフ集
☆NETC(RADCON)
☆最新の地殻変動情報(国土地理院)
☆広島大学 atmos 深部低周波微動震央分布図
☆くまもと火事どこ?まっぷ
☆ホワイトフード(放射能速報地図)
☆熊本県の放射能情報一覧
☆天気予報リンク
☆情報リンク
☆2016年 熊本市内 放射能 6/16=0.10~0.11uSv/h→7/22=0.12~0.14uSv/h(SOEKS 01M PRIMEにて)
あらおフットパス  樺コース
小岱山を挟んで、「たまなフットパス」と「あらおフットパス」がある事を知った。

マップは、荒尾市産業振興課に問い合わせたら、メールで送ってくれた。
あらおフットパス  樺コース_c0104206_23004906.jpg

「あらおフットパス」は、
①府本コース
②府本まちなかコース
③金山コース
④樺コース

今回は、④を歩くことにした。

里山マルシェ駐車場→田んぼの中の道→沈下橋→賀庭寺→小岱山ビューポイント→毘沙門天を祀っている御堂→毘沙門神社→美林(竹林)→樺日吉神社→里山マルシェ駐車場→ミカン園より眉山&普賢岳ビューポイント→金比羅宮→海行原「天空の桜」

あらおフットパス  樺コース_c0104206_23015294.jpg

※あらおフットパスの道標は、マップの丸の黄色印の位置にあったが、なんせ、道標設置場所の間隔が遠い。
 沈下橋から賀庭寺に向かう途中や→毘沙門神社へ向かうまでの道や→樺日吉神社へ向かう道のりは、案内がない。マップ持参で、道を見極める必要性あり。マップに記載の寺や神社は、歩く方向性の道標にはなる。
 毘沙門神社から美林(竹林)を抜けて、樺日吉神社に向かう途中、廃屋の左側を通る道が、草がブッシュ化+廃材(農機具)で荒れており、踏まれた道がないので、そこもブッシュ化した道を突っ切る必要性あり。
 マップには、道標又はピンクと黄色のテープが目印となっているが、道標はあるが、ピンクと黄色のテープはなかった。

※毘沙門天→財宝を守る神、智慧・開運・出世にご利益?

※マップ上では、トイレが、樺公民館になっているが、閉まっており入れない。賀庭寺内には、簡易トイレ?があった(使用できるかは不明)。

※このコースの見どころ
小岱山ビューポイント+美林(竹林)を抜けて、静寂な樺日吉神社+ミカン園からの眉山&普賢岳遠望+心地よい風の吹く金比羅宮+桜開花時期の「天空の桜」

・小岱山は、先日歩いた「伊倉フットパス」より、近く大きく見える。

※「天空の桜」は、開花時期に一度は訪れてみたいと思った。「天空の桜」の高台の場所からも眉山は見えた。

あらおフットパス  樺コース_c0104206_23032823.jpg
スタートの駐車場
あらおフットパス  樺コース_c0104206_23035504.jpg
田んぼの中の道を行くために、左折した所
あらおフットパス  樺コース_c0104206_23045563.jpg
あらおフットパス  樺コース_c0104206_23053289.jpg
こんな道を歩いてます。
あらおフットパス  樺コース_c0104206_23110911.jpg
沈下橋~川のせせらぎ音が、歩行中の癒しBGMですね
あらおフットパス  樺コース_c0104206_23114902.jpg
賀庭寺→沈下橋を過ぎてから、賀庭寺まで道標なし/天台宗の寺院で、古塔群あり。
あらおフットパス  樺コース_c0104206_23130577.jpg
小岱山ビューポイント~賀庭寺(賀庭寺に道標はあるが)から毘沙門神社までも道標なし/毘沙門神社まで田んぼのあぜ道を歩く
あらおフットパス  樺コース_c0104206_23135068.jpg

あらおフットパス  樺コース_c0104206_23140055.jpg
毘沙門天を祀っている御堂
あらおフットパス  樺コース_c0104206_23154984.jpg

毘沙門神社
あらおフットパス  樺コース_c0104206_23163021.jpg

こんな道を歩いて行きます。ここから美林(竹林)までも道標なし
あらおフットパス  樺コース_c0104206_23170906.jpg
あらおフットパス  樺コース_c0104206_23172585.jpg
美しい竹林の中を歩きます。気持ちいい~このコースのハイライト
あらおフットパス  樺コース_c0104206_23180933.jpg
あらおフットパス  樺コース_c0104206_23182594.jpg
写真の廃屋の左側を通りますが、ブッシュ化+廃材(農機具)があって荒れてまして・・・踏みしめた道がありませんでしたので、藪を突破しました((+_+))
道が無くなってました。
そして、藪を突破して、上の道に出てきます。
あらおフットパス  樺コース_c0104206_23202455.jpg
あらおフットパス  樺コース_c0104206_23215779.jpg
樺日吉神社~本当に静寂で、気持ちのいい場所でした。心地よい風も吹いてました。
あらおフットパス  樺コース_c0104206_23225477.jpg
ミカン園に行くために右折/正直、せっかく駐車場に戻ってきたのに、また、このミカン園を回らなきゃいけないのかなとか思ったのですが、眉山が望め、金比羅宮の場所は気持ち良かったので、まあ、行って良かったかなと・・・
あらおフットパス  樺コース_c0104206_23232953.jpg
ミカン園からは、うっすら眉山と造船所が望めました。この日は、普賢岳は霞んでハッキリ見えませんでした。
あらおフットパス  樺コース_c0104206_23242746.jpg
あらおフットパス  樺コース_c0104206_23244330.jpg
あらおフットパス  樺コース_c0104206_23203719.jpg
金比羅宮→ここも気持ちのいい風が吹いていて、涼しかったです。
あらおフットパス  樺コース_c0104206_23261347.jpg
あらおフットパス  樺コース_c0104206_23262566.jpg
天空の桜→開花時期に来たら、いいかもね・・・ここからも眉山は見えてました。

美林(竹林)と樺日吉神社、金比羅宮は、気持ちのいい場所でした。
今の時期は、道中、あちこちで梅の花が咲いてました。



by tekotan-life | 2017-03-04 23:32 | オルレ&フットパス
<< ガソリン価格 熊本県産 ゆうべに (イチゴ) >>