人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食事に関する健康に興味があります。 ☆京都大学火山研究センター(ライブカメラ )
☆阿蘇山火山防災連絡事務所
☆火山活動連続観測網VIVA ver.2 阿蘇山観測データ(広帯域地震波形画像)防災科学技術研究所
☆地震波連続波形一覧グラフ 熊本県
☆宇宙天気情報センターの黒点情報
☆全地震速報
☆強震モニター
☆Hi-net自動処理震源マップ
☆九州大学 地震火山観測研究センター 震央分布図 震源リスト(最近7日分)
☆RadGraph - 大気中ラドン濃度グラフ集
☆NETC(RADCON)
☆最新の地殻変動情報(国土地理院)
☆広島大学 atmos 深部低周波微動震央分布図
☆くまもと火事どこ?まっぷ
☆ホワイトフード(放射能速報地図)
☆熊本県の放射能情報一覧
☆天気予報リンク
☆情報リンク
☆2016年 熊本市内 放射能 6/16=0.10~0.11uSv/h→7/22=0.12~0.14uSv/h(SOEKS 01M PRIMEにて)
浄専寺のしだれ桜 
先週末の話なのですが、写真加工が面倒で・・・

この日は、すごく疲れてました。体が思うようにないというか・・・それでドライブだけにしました。

浄専寺自体の前の道は、よく通過していたことはあったが、しだれ桜の時期に来たことはなかった。
阿蘇の一心行の大桜は散り始めていたし、九十九曲りの桜は、見ごろであったが、何か満足できず、そのまま浄専寺まで足を延ばすこととした。

車を駐車場の一番奥に停めて、しゃくなげ園を上から下へ歩いて、浄専寺や隣接する三か所神社を巡った。

浄専寺のしだれ桜 _c0104206_18141434.jpg
駐車場からしゃくなげ園の鑑賞道路順の案内板がある。
浄専寺のしだれ桜 _c0104206_18152042.jpg
ここがしゃくなげも咲くとは知らなかった。一部早咲きが咲いてたが、見ごろの時期は、綺麗そう。
浄専寺のしだれ桜 _c0104206_18162937.jpg
しゃなげ園内の道は、気持ちのいい道で、直接、浄専寺に向かうよりも、駐車場→しゃくなげ園→浄専寺→三か所神社がいいと思う。
浄専寺のしだれ桜 _c0104206_18182210.jpg
しゃくなげ園を出て、三か所神社の右側を沿う道は、「キンメイモウソウ」や「タテジマキンメイモウソウ」の竹林を見ながら下っていく。
竹の中でも最もデラックスで、黄色の中に目の覚めるような緑の筋が通っている。境内に700本以上が植栽されている。九州では数か所で、珍しいので天然記念物に指定されているところがある。
浄専寺のしだれ桜 _c0104206_18230986.jpg
キンメイモウソウ→こんな竹の存在は知らなかった。
浄専寺のしだれ桜 _c0104206_18242546.jpg

タテジマキンメイモウソウ
浄専寺のしだれ桜 _c0104206_18245330.jpg
浄専寺のしだれ桜 _c0104206_18251165.jpg
こちらが、「浄専寺のしだれ桜」(写真では下)~スマホカメラの限界ね・・・

ウバヒガンの変種。樹齢 250~300年。高さ 15M。根本周囲 2.8M。

※この寺の周辺は、しだれ桜が他にも沢山あるので、寺の周辺の集落を歩いても桜見を満足出来そうであった。
訪れた夕方の時間帯は、観光客もほとんどいなくて、一心行の大桜より、静かな桜見が出来る。






by tekotan-life | 2017-04-24 18:32 | ドライブ・観光
<< 御輿来海岸 干潟景勝の地 塩ラーメン専門店 てしお >>