人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食事に関する健康に興味があります。 ☆京都大学火山研究センター(ライブカメラ )
☆阿蘇山火山防災連絡事務所
☆火山活動連続観測網VIVA ver.2 阿蘇山観測データ(広帯域地震波形画像)防災科学技術研究所
☆地震波連続波形一覧グラフ 熊本県
☆宇宙天気情報センターの黒点情報
☆全地震速報
☆強震モニター
☆Hi-net自動処理震源マップ
☆九州大学 地震火山観測研究センター 震央分布図 震源リスト(最近7日分)
☆RadGraph - 大気中ラドン濃度グラフ集
☆NETC(RADCON)
☆最新の地殻変動情報(国土地理院)
☆広島大学 atmos 深部低周波微動震央分布図
☆くまもと火事どこ?まっぷ
☆ホワイトフード(放射能速報地図)
☆熊本県の放射能情報一覧
☆天気予報リンク
☆情報リンク
☆2016年 熊本市内 放射能 6/16=0.10~0.11uSv/h→7/22=0.12~0.14uSv/h(SOEKS 01M PRIMEにて)
浮岳 
段々、3座目になると、天候も怪しく・・・小雨&ガス→雨でした。


新東登山口→浮岳山頂(浮岳神社上宮)
浮岳 _c0104206_12193570.jpg
登山口少し下の広場に駐車する。トイレなし。ここから登山口まで林道歩いて5分くらい。
浮岳 _c0104206_12205911.jpg
新東登山口。木の杖も置いてありました。
浮岳 _c0104206_12213941.jpg
自然林の歩きやすい道。最初は傘もさしました。
浮岳 _c0104206_12222745.jpg
ザックは車内に置いて、水とおやつだけ持ちました。樹林帯の中は、意外に雨に濡れません。なんか、すごく綺麗な森です。しっとりと濡れてる森もいいですね!
浮岳 _c0104206_12242009.jpg
浮岳 _c0104206_12243585.jpg
荒谷峠分岐から登りがきつくなります。これらのロープは登りには使いませんが、下りには、安全の為、使いました。
浮岳 _c0104206_12233488.jpg
赤い鳥居が登山道に出てきました。
浮岳 _c0104206_12273331.jpg
白龍稲荷&大岩展望台方面経由には、しませんでした。今日は天気も良くないので(展望は得られない)。
浮岳 _c0104206_12282487.jpg
白龍稲荷方面の登路
浮岳 _c0104206_12292717.jpg
山頂に着きました。
浮岳 _c0104206_12295154.jpg
浮岳神社上宮の社
浮岳 _c0104206_12303065.jpg
海の守り神らしく、社の下に亀が祀られてました。ここにマムシがいました。お~こわっ~( ゚Д゚)
マムシだけの遭遇で、アブやハチ、藪蚊とは遭いませんでした。白龍稲荷方面に行かなかったので(過去にハチが飛んでた記事がネットであり)。
浮岳 _c0104206_12325672.jpg
道標
浮岳 _c0104206_12332695.jpg
石垣と小屋
浮岳 _c0104206_12335341.jpg
小屋で、休憩してました。いいですね・・・小屋があると・・・休憩しながらの小屋からの景色。小屋の温度計は、20度でした。この前の5月下旬の行縢山が晴天で、峠が20度で、山頂が16度でしたから、涼しい方ではないでしょうか・・・
浮岳 _c0104206_12343381.jpg
今日の記念に書きました。
浮岳 _c0104206_09555765.jpg
少し、ガスって、小雨環境下で写したため、ピントがボケてました。イチヤクソウを2株見かけました。花を知っていないと、小さいため、見逃しそうになりました。
山頂は時計回りで下山を開始。

※この山、森が綺麗で、とても気に入りました(*^▽^*)
違うコースも歩いてみたいですね。





by tekotan-life | 2017-06-26 12:41 | 登山
<< 古湯温泉 扇屋 雷山 >>