人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食事に関する健康に興味があります。 ☆京都大学火山研究センター(ライブカメラ )
☆阿蘇山火山防災連絡事務所
☆火山活動連続観測網VIVA ver.2 阿蘇山観測データ(広帯域地震波形画像)防災科学技術研究所
☆地震波連続波形一覧グラフ 熊本県
☆宇宙天気情報センターの黒点情報
☆全地震速報
☆強震モニター
☆Hi-net自動処理震源マップ
☆九州大学 地震火山観測研究センター 震央分布図 震源リスト(最近7日分)
☆RadGraph - 大気中ラドン濃度グラフ集
☆NETC(RADCON)
☆最新の地殻変動情報(国土地理院)
☆広島大学 atmos 深部低周波微動震央分布図
☆くまもと火事どこ?まっぷ
☆ホワイトフード(放射能速報地図)
☆熊本県の放射能情報一覧
☆天気予報リンク
☆情報リンク
☆2016年 熊本市内 放射能 6/16=0.10~0.11uSv/h→7/22=0.12~0.14uSv/h(SOEKS 01M PRIMEにて)
カーコージィ 2 CAR COZY 2 (車用 電気毛布)
年末から、早く寝る習慣になった模様・・・21~22時くらいに眠くなって、寝落ちしてます。

人は、真夜中の2~3時、メラトニン分泌がピークになるようですね。この時間帯に起きてる人は、メラトニンが免疫力を高める機能なので、夜中起きている事で、メラトニンが分泌されない→癌になりやすいと言えるでしょう。実際、夜間勤務をする仕事の人は、昼間の仕事だけする人より、癌になりやすいようです。看護婦さんは、乳癌が多いです。

山は、早起きしたりしないといけませんが、睡眠時間は工夫して、とった方がいいでしょうね。分割睡眠でもですね。夜勤の仕事終わって→車運転で寝ないで出発・運転も自分がする→到着早々、またもや寝ないで夜間登山を開始する→下山したら長距離運転で帰路→こういう山行を強行軍といます。(二日くらい、まともな睡眠をとらずに、登山という形態ですね)
登山する事に頭がいっぱいで、アドレナリンMAXで、かえって、眠くない事もあるようですが、気付かないうちに体が蝕むというのが、一番危険です。自覚症状がないというのがね。
 ↓
今は、そういった事もできるかもしれませんが、体に睡眠負債が蓄積してますので、晩年の人生において、癌や認知症になりやすい状態かもしれないですね。それを後悔しないならいいでしょうが・・・又、寝ていない状態の車運転は(意識が飛んで、意識が飛んだ記憶・時間の覚えはない)、お酒を飲んだ酩酊状態と同じという報告もありますから、いつ車事故を起こすか分かりません。他人を巻き込んだ事故を起こした場合、悲惨になります。ある人で、高速で夜間運転していて、鹿が飛び出しハンドルを切って、車はガードレールに衝突大破。助手席の友人は亡くなり、運転席の本人は命が助かり、その人の一生は、後悔ばかりでした。

そうしなければ登山に行けないんだ→登山依存症が深刻であります。大事なのは、健康ですよ。健康あっての、細長い時間を趣味へと没頭として充てる事が出来るのです。健康を崩した私が言うのもなんですが、老婆心と思ってください。最近の登山者の登山日程に、大きい山であるのに予備日がまるでない人がいるのも気になります。

ブログもアップできなければ、しなくてもいいのですよ。疲れてれば・・・体をいたわりましょう。
現に、私めも、行った山行の全部はアップせず、気が向いた山行だけアップしてます。ブログにアップしない山行も多いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近は、寒いから、寒さ対策が・・・

最初の内は、車用 電気毛布もいらないと思ってましたが、年かな・・・寒くて寒くて・・・

何よりも、体を冷やし過ぎない事に注意を配る事に。

カーコージィ 2 CAR COZY 2 (車用 電気毛布)_c0104206_12444755.jpg
楽天も大夫、POINTが貯まってましたので、利用しました。2月はダイヤモンド会員になります。
カーコージィ 2 CAR COZY 2 (車用 電気毛布)_c0104206_12460502.jpg
CAR COZY 2~やわいビニールケースは付属してました。使用回数が多いと、このケースは大丈夫でしょうか?畳み方を覚えれば、ケースに収納できるでしょう。POINT使ったから、2000円ちょっとになりました。
カーコージィ 2 CAR COZY 2 (車用 電気毛布)_c0104206_12473088.jpg
シュガーソケットに差し込んで、10分くらいと説明書にありましたが、3~5分くらいで、じんわり温かくなりました。タイマー付きなので選択しました。
カーコージィ 2 CAR COZY 2 (車用 電気毛布)_c0104206_12484828.jpg
購入者のプレゼントの「ドイツ製 万能クロス シャムワウロール」→色々。掃除、結露拭きとか使えるようです。

体を冷やすことは良くない・・・車移動時など、寒いときに使おうと思ってます→朝、寒いとき使って、温かったのですが、温かくなる→眠くなるというのが、ミソかも・・・

冬の車中泊はあまり、年もとってきたので考えてなく、遠い場所では、安宿でも最近は泊まろうと思ってます。(お金持ちではないですけど(´;ω;`)ウゥゥ)
疲れやすいから、疲れもしっかり取りたいと考えてます。
















by tekotan-life | 2018-01-19 12:54 | 買い物・通販
<< JAFのタイヤ別、雪道テスト(... 肥後節菓熊本 むらた チーズ饅頭 >>